外出自粛やテレワークなど、ご自宅で過ごす時間が増えているおふたりが多いと思いますが、
時間が増えた分この時間を上手に「結婚準備」に使ってみてはいかがでしょうか。
せっかくだから、この時間を使っていそがしい日々の中では向き合えなかったことや、
出来なかったことに挑戦してみることで、おふたりの絆がさらに深まり、
さらにいい1日になるはず!
これから迎える結婚式に向けて、ウェディングプランナーオススメの
結婚式準備をご紹介します。
目次
- 「歴史を振り返る」こと
- ゲストのリストアップをすること
- ふたりの想い出を写真に残す
- 結びに
「歴史を振り返る」こと
結婚式は、これまでのおふたりの歴史を振り返り、
これから一緒に歩んでいくことを大切な方々に見守っていただく日でもあります。
この機会に、
・自分の歴史を振り返る
・ゲストとの歴史を振り返る
・お二人の歴史を振り返る
というお時間を作ってみてはいかがでしょうか?
結婚式当日、おふたりらしくお過ごしいただけるように、
これまでの歴史を振り返り、大切にされていることや想いを考えてみましょう。
お手元にウェディングノートPlusをお持ちの方は、「マイクロニクル」のステップ1・2・3を
はじめてみてください。
ゲストのリストアップをすること
おふたりのご結婚式にご招待されるゲストの方々を想像してみてください。
職場の上司や同僚、学生時代の友人、ご家族やご親族をイメージして、配席をしてみましょう。
早いタイミングで、配席をイメージすることで、ご結婚式全体のイメージが膨らみやすくなります。
たとえば、幼馴染のみんなはどこの席にいてくれたら、結婚式当日緊張しないで楽しめるだろうか?
自分の目の前の席にいてくれたら、緊張しないかも?
いや、目があったら感動しちゃうかも・・・など。
ぜひ、ご結婚式当日を想像しながら考えてみてくださいね。
※ウェディングノートPlusの36ページをご参照ください。
ふたりの想い出を写真に残す
結婚式準備をしていると、思った以上におふたりの写真を使います。
たとえば、ウエルカムボード、席次表、プロフィールビデオ・・・など、
写真の出番はたくさんあります。
きっとデートで行った場所で二人の写真は想い出の数だけあるとは思います。
ただ、それらの写真のポーズや画角は似通ってしまうものです。
ぜひ、いつものポーズとはちょっと違った写真を意識して想い出に残してみてください。
たとえば、
・結婚式準備の様子を残しておく
・お揃いコーデやカラーシンクロした写真を撮る
・人文字を二人で作ってみる写真を撮る
変顔写真でさえも想い出になります。
ちょっとした意識で想い出をさらに素敵に残せるようにしてみましょう。
結びに
時間があるから今だからこそ、丁寧に「結婚式に向き合う」ことをして、
結婚式準備に備えてみてください。
こんな時だからこそ、時間が増えた分もっとこの時間を上手に楽しく使ってみてくださいね。
皆さまのお手伝いできる日を、担当プランナーをはじめとし、スタッフ一同心待ちにしております。