いつもよりお洒落をしてみたり、美味しいものを食べに行ったり。記念日はなんだかワクワクすることがたくさんありますよね。結婚記念日や誕生日も以外にも、ワクワクする日がたくさんあってもいいはず!ちょっと特別な、家族だけのオリジナル記念日を作るアイディアをご紹介します!
目次
- ポイントカードが貯まった日
- 「初めての夫婦ケンカ記念日」
- 「家族で決める○○の日」
ポイントカードが貯まった日
いつも行くスーパーのポイント、貯めていますか?結婚生活が始まり、買い物をするお店も買う物の量も変わり、恋人への手料理が「家族の味」として馴染んできた頃。普段利用するスーパーの会員カードには、きっと使うのがもったいないくらいのポイントが貯まっているのではないでしょうか?ポイントの数は、家族の味を積み重ねてきた証。ふたりで決めた目標にポイントが届いた日は、いつもご飯を作ってくれる相手に感謝し、特別なレストランディナーに行く!そんな約束ができるとまた素敵な思い出が増えるはずです。
「初めての夫婦ケンカ記念日」
ケンカした日をお祝いする・・・?そうではなくて、ケンカをした後に仲直りが出来て「相手を許せたこと」をお祝いする、そんな関係性を築くための記念日です。ごめんねと言葉で謝ったとしても、なんとなくもやもやした気持ちを引きずったり、落ち込んでしまったりすることも。マイナスな気持ちでその日を終えてしまうのではなく、仲直り記念として、プチ贅沢なスイーツをふたりで半分こしてみたり。悲しい気持ちもステキな思い出に塗り替えてしまうことで、お互いをもっと優しく気遣い合えるのではないでしょうか。
「家族で決める○○の日」
例えば、毎週土曜日を「手巻き寿司の日」にしてみましょう。酢飯とネタと海苔があれば、食事の支度がカンタンに済む手巻き寿司。平日に食事を用意してくれるお母さんに代わって、土曜日はお父さんが食事の支度をするというルールにしてもいいですね。毎週お決まりのメニューでも、それを子供は楽しみにしていて、きちんと全員で食卓を囲むという「家族の習慣」が出来上がります。記念日といえるほど特別感はありませんが、毎月家族全員で○○に行く、毎週○○をするということが決まっていると、話したいこと・見せたいものがあればその時にという共通認識を持て、コミュニケーションのきっかけを作ることができます。家族が一番集まりやすく、リラックスして話ができる場所や時間を探してみてはいかがでしょうか。
みんなで祝える記念日が増えると、家族の笑顔も増えます。ちょっとした出来事を記念日にして、毎年お祝いしながら思い出を振り返っても楽しいはず。みなさんも家族だけの記念日を作って、なんてない日常を彩ってみてはいかがでしょうか?