この秋T&Gグループにご来館の皆様に希望の日取りをお伺いしたところ、人気の日程第1位は2025年3月、第2位は2025年1-2月、第3位は2025年4-5月という結果になりました。
「いつにしようかな?」「自分たちもゲストも満足できる日取りはいつ?」と迷っているカップルに向けて、今回第1位、第2位となった2025年3月と1-2月結婚式のメリットを3点ご紹介します。
T&Gのフェアにご来館する方はぜひ参考にしてください!
目次
- 半年=結婚式の準備期間としてちょうどいい!
- ゲストの環境が変わる前なので呼びやすい
- 3月までに実施するとお得になる会場が多い!
- まとめ
半年=結婚式の準備期間としてちょうどいい!
結婚式の準備は、半年程度の準備期間があると安心です。2024年秋に結婚の話が具体的に進み始めたカップルにとって、2025年3月はまさにちょうどいい時期ですね。半年間でしっかりと準備を進められる期間が確保できるため、慌てることなく、余裕を持って大切な日を迎えることができます。
結婚式準備は楽しいながらも色々と手間がかかるもの。式場の予約やドレス選び、招待状の作成、装飾のアイデアなど、決めることがたくさんあります。半年ほど時間があれば、仕事や毎日の生活の中で無理なく準備を進めていけます。
また、会場を見学した際の最新情報の鮮度を保ったまま、一気に結婚準備を進められるのも大きなメリットの一つ。
つまり、この秋にT&Gのフェアを予約されたみなさんにとって、半年後の3月の結婚式開催はとてもスムーズに準備が進められる絶好のタイミング!フェアで体感していただいた結婚式の流れからイメージを膨らませたり、お写真やムービーなどの実例から取り入れたいと思ったアイディアを盛り込んだりすることができます。
この秋のフェアで感じた「こんな結婚式にしたい!」という思いが新鮮なうちにスムーズに準備を進めていただけるので、2025年3月の結婚式はとてもおすすめです。
ゲストの環境が変わる前なので呼びやすい
結婚式の日取りを決める際、カップル自身の都合だけでなく、ゲストのスケジュールへの配慮も重要なポイントですよね。
そのため、ゲストの生活環境や仕事の予定を出来るだけ考慮することが大切。そうした中で、3月という時期はゲストを呼びやすい時期と考えられます。
3月は多くの会社や学校などにおいて、人事異動などの大きな変化が起こる前。職場などで今現在お世話になっている人をゲストとしてに呼びやすいことは、3月や1-2月結婚式の大きなメリットですね。
また、3月は気候も安定している時期です。冬の寒さが和らぎ、春の陽気を感じられるようになるため、ゲストにとっても過ごしやすい季節と言えます。
結婚式当日の移動が心配される冬の大雪や、雨のリスクが少なく、ゲストに負担をかけないのも嬉しいポイントです。
3月までに実施するとお得になる会場が多い!
結婚式は人生の一大イベントですが、その費用も大きなものですよね。
結婚式を挙げるタイミングによっては、少しでも予算を抑えたいという気持ちもあるでしょう。
そんな方にとって、3月までの結婚式開催はとてもおすすめです。
結婚式業界では、6月から始まるウェディングシーズンをピークとする繁忙期があります。
3月は繁忙期に入る直前の時期で、会場やプランナーの予約が比較的取りやすいのはもちろん、価格面でもお得なプランが提供されることが多いようです。
特に、人気の高い結婚式会場やホテルでは、この時期限定の割引や特典付きプランを用意していることもあります。
2024年秋では、2026年3月はまだ対象プランが設定されていない会場が多いため、2025年3月が特におすすめです。
さらに、ウェディング業界は予約日から結婚式を挙げる時期が近いほどお得になる傾向があります。
つまり、2024年秋口に結婚式場選びを始めたカップルにとって、2025年1-2月はとってもお得になる可能性が高いタイミングということ!
料理や装飾のアップグレード、写真撮影のサービス追加など、通常よりも充実した内容が予算内で実現できるケースも。
結婚式の予算を抑えた上で、クオリティの高い式を挙げたいと考えるカップルにとって、3月までの結婚式開催は絶好のタイミングと言えるでしょう。
T&Gでも年度内の挙式ではお得なプランをご用意しています。
詳細はフェアで担当プランナーにご確認ください!
まとめ
“2024年秋口時点での人気の日取りランキング◆堅実編”として、この秋から結婚式計画をスタートしたみなさんへ2025年3月開催のおすすめポイントをご紹介しました。
結婚式は、カップルにとって一生に一度の大切なイベントです。
そのため、準備をしっかりと進め、当日を心から楽しめるようにすることが何よりも大切。
今回ご紹介した3月の日取りは、準備の進め方、ゲストへの配慮、そして費用面でのメリットをバランス良く兼ね備えた堅実な選択肢です。結婚式のプランを立てるときには、ぜひこの時期を検討してみてくださいね。
3月・1‐2月の結婚式について、ご不明な点があればフェアご来館時にお気軽にご質問ください!
ぜひ『24年秋口版!人気の日取りランキング◆ワクワク編』も読んでみてくださいね。