COLUMN

【9/6,7,8開催】先輩夫婦の実際のご自宅を見学できる「住まいの参観日」に行ってみよう

【9/6,7,8開催】先輩夫婦の実際のご自宅を見学できる「住まいの参観日」に行ってみようのアイキャッチ

皆さんにとって家づくりはどんなイメージですか?
家づくりには、それぞれの家族が思い描く「物語」があります。
どんな想いを持って、どんなことを大切にして、どんな暮らしを想像して家を建てたのか。
今回の「住まいの参観日」では、家づくりの実話から生まれた7つの小さな物語「STORY & MY HOME」を、特設サイトで公開しています。
この記事では、7つの物語のうち、ひとつをご紹介。
あなたの物語に思いを巡らせてみませんか?

一人旅が好きな私は、家を建てるのが怖かった。それはまるで、「どこへでも行ける自由」を自ら手放してしまう、恐ろしい約束のように思えた。私は、どこへも行けなくなってしまう。夫が家を建てようと言ったあの日、希望ではなく、不安が心のうちに広がった。

あれから5年。私はリビングのソファに座り、かすかに聞こえる家族の寝息に耳を澄ましていた。月明かりが壁につくった木々の影が、風に吹かれ、ゆらゆらと揺れている。

家は建ったが、私はまだ自由だ。
こうして、吹き抜けの窓から見えるあの月を眺めていると、いまここも、私が旅してきた世界と、紛れもなく、ひと繋がりなのだと感じることができる。

或いは、旅先で月を見るたびに、私はこの窓から見えるあの月を思い出し、家と家族を想う。帰るべきこの場所があるから、私は、どこへでも行けるのだ。

「旅人のように身軽に生きたいと考えていました」と話す奥さま。学生時代から一人旅が好きで、場所やモノにしばられず、興味感心の赴くままに動き、世界とつながり続けたいと考えていました。

その思いは、社会人になり結婚をして子どもが生まれても、変わることはなく、「以前は賃貸マンションに住んでいて、家を持つことは一生ないと思っていました。家は大きな荷物に思えて、自由に動けなくなることが不安だったんです」(奥さま)。
「本当に満足できるなら、いつか家を建てたいと考えていました。でも、奥さんが満足できる家が想像できなくて……」(旦那さま)

そんなご夫妻の気持ちが共に家づくりに向かったのは、2人目のお子さまが生まれたころでした。
通りがかりにふらっと訪れた住宅展示場で積水ハウスの家を見学した時、「圧倒的な開放感があって、清々しい木の香りが心地よくて、こんな家なら建ててもいいなあと心が動きました」(奥さま)
「営業の方とお話をして、一つひとつの家族に寄り添った住まいを追求する心意気を感じました」(旦那さま)

完成した家の特長は、シンプルで自在に使える間取り。
扉や仕切りは最小限に、空間全体がつながっていて「家族みんなが好きな場所で思い思いに過ごしています。子どもが大きくなったら、また使い方を考えればいいかな」(旦那さま)

南東方向を天井まで切り抜くドラマティックな窓は、四季折々の自然の姿を美しく演出して見せ、外の世界へと心をいざなう。「特に趣き深いのが夜。大きな窓から月が見え、静謐な空間に身を置くと、世界と自分のつながりを感じます」(奥さま)。

「家って自由を奪うものではなく、自由に生きるための場所だったんですね」と頷く奥さまに、旦那さまが穏やかに微笑みました。

竣工から約4年の歳月が流れ、我が家への愛着を一層深めたご夫妻の物語でした。

ポッドキャストでは様々なゲストを招き、暮らしの中での余白のもち方、そこから育まれる感性や自分らしさについてお話を伺うなど、感性を刺激する様々なコンテンツをお届けします。住まいの参観日に関する情報も配信中!

RECOMMEND おすすめコラム