まだまだ暑さは続いていますが、もうすぐお月見の季節がやってきます。今年(2024年)の十五夜である中秋の名月は、9月17日(火)です。
お月見を盛り上げるアイテムをご紹介していくので、夫婦そろって今年はお月見を楽しんでみませんか。
目次
- 夫婦で楽しむ十五夜の味覚
- お月見気分を盛り上げるアイテム
- おわりに
夫婦で楽しむ十五夜の味覚
お月見は、収穫の喜びを人々と分かち合うものとされています。美味しいご飯を夫婦で分かち合ってお腹も心も満たされるメニューをぜひ作ってみてください。
手毬寿司
https://www.instagram.com/p/CiTkvuHPozA/?igsh=MXh2cnNlbWhrM3l2Zw%3D%3D
お月見団子を模した手毬寿司は、見た目も可愛らしくお腹も満たしてくれます。色々なアレンジもできそうなので、お互いの好きな具材を使って一緒に手毬寿司を作っても楽しいはず。
2人だけの特別なお月見手毬寿司を一緒に作ってみてはいかがでしょうか。
お月見弁当
https://www.instagram.com/p/CiJkdXjLg9Q/?igsh=aHN4Z2NpNmV0djI3&img_index=1
今年(2024年)の十五夜は平日です。毎日お弁当を持っていく夫婦も多いのではないでしょうか。お昼からお月見気分を味わえるお弁当で、離れているお昼ご飯でも、2人だけの特別な繋がりを感じられるかもしれません。
可愛いお月見団子
基本的なお団子の作り方に少しアレンジを加えるだけで可愛いうさぎさんやカラフルなお団子を作ることができます。普段はお菓子作りをしない夫婦でも、簡単にできるのでぜひ試してみてください。
忙しい夫婦には
https://www.seikanin.jp/SHOP/12830/152449/list.html
手作りをする時間はないけれど、お月見気分は味わいたい夫婦におすすめな美味しくて可愛い羊羹をご紹介します。
京都にお店がある清閑院さんは、季節のお菓子を販売しており、秋にはお月見に関連する商品も多くありますが、なかでも観月うさぎは夫婦で過ごすお月見にはぴったりかもしれません。
季節のお菓子となっており、毎年8月下旬ごろに販売されることが多い商品なので時期が近づいたら要チェックです。
お月見気分を盛り上げるアイテム
十五夜の日以外もお月見気分を過ごせる素敵なアイテムもご紹介します。2人に合うものを一緒に探すのも楽しいはず。
木製のお月見飾り
https://www.instagram.com/p/CfGWNdLpi3r/?igsh=cG9lbTRvZDE4b25r&img_index=1
月のランプ
明かりをつけると、まるで満月が部屋の中に浮かびあがったのかと思ってしまうようなランプです。他のお月見飾りなどと一緒に配置することで、飾りの世界観を引き立ててくれるアイテムになるかもしれません。
十五夜にはもちろん、普段からお部屋のインテリアとして使うこともできます。明るさの調整ができたり、充電式のコードレスであったりと、機能面も申し分ないでしょう。
フレーム(場所を取らない)
https://www.instagram.com/p/CwkLTJiPy0O/?igsh=YnlpdzZ0NWw0MXhr&img_index=1
玄関先やニッチ、壁に飾り付けるなど場所を取らずにお月見の気分を盛り上げてくれるアイテムです。
ご紹介をしたのは革を使用したフレームですが、水引を使用したものや刺繍で作成をしたフレームも販売されています。2人の好みに合うフレームをさがしてみてください。
おわりに
夫婦で一緒に今年のお月見を楽しめそうなアイデアはみつかりましたでしょうか。日本古来の収穫物への感謝をする風習は大切にしながらも、より2人らしい十五夜を過ごしてみてください。