COLUMN

夏のボーナス何に使う?読者の「これよかった!」「後悔かも」一挙紹介

夏のボーナス何に使う?読者の「これよかった!」「後悔かも」一挙紹介のアイキャッチ

6月下旬から7月上旬にかけて支給されることの多い夏のボーナス。使い道はもう決まりましたか?今回はthe Doors読者に、夏のボーナスの使い道を聞いてみました!思い出に残っている使い道、これはちょっと後悔かも…と思ったこと。リアルな声を一挙にご紹介していきます。

目次

  1. 今年の夏のボーナスの使い道、決まった?
  2. これまでの思い出に残っているボーナスの使い道は?
  3. 「あれに使えばよかった!」ボーナスで後悔したこと

今年の夏のボーナスの使い道、決まった?

今年のボーナスの使い道は既に決まっている!という方は、約4割。男性は49%、女性は37%と男性の方が若干多い結果となりました。

使い道として1番多かったのは「結婚式の費用に充てる」という声。新婚旅行や、子どもが生まれるので赤ちゃん関連の用品を買い揃える、という方も多数いらっしゃいました。

車の買い替えや引越し費用、洗濯機などの家具の買い替え、マイホームの新築費用に回すという方も。生活が大きく変わるときにボーナスを使う方が多いようです。

コロナ禍が落ち着いたことで海外旅行を考えている方も多く、「一生に一度の新婚旅行へ行きたい。ハワイに行って贅沢で思い出に残る旅にしたい」「新婚旅行でモルディブとドバイに行きます!」「オーストラリアへハネムーン旅行をする」「オーロラを見に行く」「新婚旅行としてヨーロッパ(イタリア、フランス)旅行に行きます!」などの声がありました。

これまでの思い出に残っているボーナスの使い道は?

これまでのボーナスの使い道で、思い出に残っているものはありますか?と聞いてみたところ、一番多かったのは「両親への旅行のプレゼント」「両親にご飯をご馳走した」という回答。親孝行のために、ボーナスを使われているのですね。

「昇格したあとのボーナスでハイブランドのバッグ購入」「初めてブランドのバッグを買いました。大切なのであまり使えてないですが、見る度に嬉しくなります」「好きなブランドの腕時計を購入したこと」「自分の好きなスニーカーを買った」など自分へのご褒美に使われている方もたくさんいらっしゃいました。頑張ったご褒美に買ったものは、思い入れも強くなりそうです。

その他にも様々な素敵な思い出を教えていただきました!
「毎年、祖父母宅への帰省費用に充てた。祖父母孝行のつもりが、自分自身の癒しになっていて、当時よりも現在ありがたみを実感中。かけがえのない思い出です」

「婚約して広い家に引っ越す際に、憧れだったソファを購入したこと!今では夫婦の憩いの場です」

「コンポを買いました。デジタルの時代なのに、と周りからは意外な目で見られましたが、お気に入りのアーティストのCDを買って聴くという贅沢な時間を創出してくれています」

「妻の誕生日にお寿司を食べて、クルーズ船に乗って、夜景の見える場所まで移動して、寒かったけど2人たけの時間を過ごしたこと」

「昨年私は6年ぶり、子供達と家族4人で行くのは初めてのディズニーランドへ旅行に行きました。いつか自分に子供ができたら、ディズニーへ行くことが夢だったので、夢が叶って嬉しかったです。出産やコロナで全く旅行に行けてなかったので、とてもリフレッシュになりました」

「あれに使えばよかった!」ボーナスで後悔したこと

一方で、もっとこういうことに使えばよかった、失敗しちゃったかも、と思ったボーナスの使い道はあるのでしょうか。アンケートでの回答で最も多かったのは「投資や貯金に回せばよかった」という声でした。

「飲み会に行くお金を少し減らしてNISAや投資などに回せばよかったなと思います」

「ただ貯金しておくだけでなく、iDeCoとかに投資しておくべきだったと思っています」

「もっと早く投資について学び実践すべきだった」

「NISAに挑戦してみようと思いつつ、設定や申し込みが難しそうなイメージでそのままになっているので後悔している」

近年では投資についての情報も増えてきていますが、やはりなかなか踏み出しにくいもの。ボーナスを利用して投資を行った方が良かったかも…という後悔が多いようです。

一方で、「形の残るものに使うべきだなといつも思う」「食べ物じゃなくて旅行など経験のために使えばよかった」「思い切って高い物を買えば良かった」「ボーナスでぱーっと海外旅行とか行っておけば良かったです。コロナもあり、物価も高くなり…今はなかなか難しいです」「少額のものをたくさん買って、ボーナスを使い切ってしまったので、高額のものを1つどーん!と買った方が記憶にも残るし、自分へのご褒美感があっていいと思いました」といった声も。

せっかくのボーナスなので、思い出に残る使い方をするのも良いですよね。ずっと欲しかった高額もの・旅行などの経験のために使い、残ったお金は投資に回す…というのが上手なボーナスの使い方なのかもしれません。

今年のボーナスの使い道の参考になりましたか?時には自分を癒してあげる、褒めてあげるために、ボーナスを使ってみてくださいね。

RECOMMEND おすすめコラム