COLUMN

寒い時期のゲストへのおもてなしをご紹介

寒い時期のゲストへのおもてなしをご紹介のアイキャッチ

冬の結婚式は、テーマになるイベントやモチーフがたくさんあり、おしゃれな雰囲気を演出しやすい時期です。ゲストもテンションが上がってしまう演出もたくさんできそうですが、気になるのは寒さとの付き合い方ではないでしょうか。

今回のコラムでは、ゲストが寒さを忘れてしまうような心温まるおもてなしをご紹介します。

目次

  1. 寒さ対策のためのおもてなし
    1. 事前のお知らせ
    2. 寒さ対策グッズ
    3. セレモニー
  2. ゲストの心がほっこりするおもてなし
    1. テーマ
    2. ウェルカムドリンク
    3. プチギフト
    4. 演出
  3. おわりに

寒さ対策のためのおもてなし


寒さを軽減させたり、事前に寒さに対応できるようにするためのおもてなしをご紹介します。

事前のお知らせ

おもてなしは、招待状を送る時から始まっています。
屋外でのセレモニーがある場合は、事前にゲストにお知らせをしておきましょう。状況に応じて、防寒具の着用を呼びかけてもよいかもしれません。

寒さ対策グッズ

寒さを和らげるグッズは手に取りやすいところに用意しておくのがおすすめです。使い捨てのカイロを受付で手渡したり、屋外セレモニー時にいくつかの場所に「ご自由にお使いください」という手書きのメッセージとともに置いておくのもよいでしょう。
ブランケットも、ゲスト分をあらかじめ席に用意しておけば、しっかりと式を楽しんでもらえるはず。

セレモニー

屋外でのセレモニーを屋内に変更するのもよいでしょう。冬ならではのセレモニーとして、羽を飛ばす「フェザーシャワー」を取り入れてみてもよいかもしれません。雪のようでありながら、ふわふわと舞う羽は冬のウェディングならではの演出です。

ゲストの心がほっこりするおもてなし


直接的な寒さ対策ではないですが、冬のウェディングならではのおもてなしで、ゲストの心が温まるおもてなしをご紹介します。

テーマ

冬にはクリスマスやバレンタインなどの心躍るイベントがあります。こういったイベントをテーマにすることで、ウェディング中もうきうき気分でゲストに楽しんでもらえるでしょう。

ウェルカムスペースやプチギフトなどでイベントのモチーフになるものを取り入れたり、デザートにブッシュドノエルやチョコレートファウンテンを用意できるのは、冬のウェディングならではです。

ウェルカムドリンク

冬のウェディングのウェルカムドリンクには、暖かい飲み物を選べるようにしておくのがよいでしょう。カフェラテやホットココアなどのノンアルコールから、ホットワインやホットウィスキーなど暖かいアルコールドリンクも用意できると、より多くのゲストに喜んでもらえるはずです。

ウェルカムドリンクだけではなく、ドリンクメニューに暖かい飲み物を入れておいてもよいかもしれません。和婚を予定しているカップルは、おしるこやぜんざいなどの暖かいスイーツを提供しても喜ばれるでしょう。

プチギフト

ゲストが帰る時に渡すプチギフトにも冬ならではのおもてなしを盛り込めます。
繰り返し使えるエコカイロや、手荒れ対策のハンドクリームなどの実用的な寒さ対策グッズも候補に入れてみてはいかがでしょうか。
冬ならではの面白いアイデアとして、年末ジャンボ宝くじを贈るのもありかもしれません。

演出

冬ならではの演出は、寒い冬だからこそ心が温まること間違いなしです。お花で飾られることが多いテーブルには、キャンドルを多めに置いて照明を少し暗くすれば、暖かいお祝いの雰囲気を演出できるでしょう。
日が沈むのが早く、空気が澄んでいる冬は、イルミネーションの演出にも適しています。イルミネーションは屋内での鑑賞も可能なので、寒さを心配する必要もありません。

おわりに

取り入れたいおもてなしはありましたでしょうか。冬のウェディングは寒さが気になりますが、その対策のための心づかいがきっとゲストにとって忘れられないような素敵な思い出になるはずです。

RECOMMEND おすすめコラム