COLUMN
結婚式で欠かせないご友人のスピーチや余興。
事前に準備が必要となりますので、早めに依頼をしましょう。
また、スピーチ・余興の数は、おふたりの進行によって異なりますので担当プランナーに確認してから依頼をしましょう。
目次
- スピーチはこんな人に
- スピーチを依頼する際に
- 余興はこんな人に
- 余興を依頼する際に
スピーチはこんな人に
ご本人様をよく知る方にお願いします。
ご本人様とのエピソードや心からの祝福の言葉など、よく知ってくれている方だからこそ胸を打つスピーチになります。
なるべく違う時代の方にお願いするのがおすすめです。
会社の同僚、学生時代のご友人、幼なじみなど、バラエティーに富んだ顔ぶれにすると、いろいろなスピーチが聞けます。
スピーチを依頼する際に
・所要時間は3〜5分以内でお願いをしましょう。
・進行でのおおよその出番をお伝えしておきましょう。
当日安心して出番までお待ちいただけます。
・スピーチを複数人依頼する場合、内容がかぶらないよう、学生時代のエピソードを話してほしいなど、テーマを伝えておくと、依頼される側も考えやすいでしょう。
余興はこんな人に
会社の同僚の方やご友人たちにお願いすることがほとんどですが、あまり内輪ネタに走らず、一部の方だけが盛り上がるというこのないように気をつけましょう。
余興を依頼する際に
・所要時間は5分前後でお願いをしましょう。
・進行でのおおよその出番をお伝えしておきましょう。
当日安心して出番までお待ちいただけます。
・披露宴の雰囲気やゲストの年齢層を伝えましょう。
それによって余興の内容も変わってきます。