COLUMN

義父母へのお中元って贈るもの?何を選べばいい?

義父母へのお中元って贈るもの?何を選べばいい?のアイキャッチ

日ごろの感謝の気持ちを贈り物にして伝えるお中元やお歳暮。母の日や父の日、はたまた誕生日と違って、何を選べばいいのか、そもそも贈るべきなのか迷う人もいるでしょう。

そこで今回は、義父母へのお中元について、ギフト選びのポイントとおすすめアイテムをご紹介します。

目次

  1. そもそもお中元っていつ贈るの?
  2. 定番のグルメギフト。若い世代のチョイスを楽しんでもらう
    1. まるごとみかんゼリーのプレミアムBOX/早和果樹園
    2. 燻製家呑みセット/燻製BALPAL
    3. 佐渡のごっつお 天然お魚の生ハム/シーサイド・ファクトリー
  3. 復興支援になるギフトは贈るのももらうのも幸せ
    1. 蒼天伝 蔵の華 純米酒と特別本醸造セット/気仙沼 男山本店
    2. 復興支援のカタログギフト
  4. タオルやシーツなど生活用品ももらったら嬉しい定番ギフト
    1. ホンキのタオル 繊ギフトセット(バスタオル2枚入)/今治タオル
    2. うさぎ6ロールギフトボックス/望月製紙
  5. おわりに

そもそもお中元っていつ贈るの?

お中元やお歳暮を送ったり頂いたりするのって、大人になってからですよね。

見よう見まねで何となく……という人も少なくないでしょう。

夏のギフトと言われるお中元は、上半期の感謝を込めた贈り物です。

ですから、1年のちょうど半分が終わったころに、お世話になった人に贈るというのが一般的です。

ちなみに、お中元の時期は地方によって若干ずれていて、関東は遅くても7月中旬までに、関西は7月中旬からお盆までというのが慣習です。

下半期に贈るのがお歳暮ですね。

お中元を贈る相手は、「お世話になった人」なので、双方の親や親戚、会社の上司や取引先、恩師など、特に決まりはありません。

それでも、義父母はこれまでも、そしてこれからもお世話になる大切な人ですから、ぜひ贈られてはいかがでしょうか。

お歳暮も合わせて年に2回、感謝を形にできるチャンスだと思えばいいタイミングです。

では、義父母にきっと喜ばれるお中元をご紹介します。

定番のグルメギフト。若い世代のチョイスを楽しんでもらう

お中元のシーズンになると、デパートやネットショップでも色々な商品が紹介されます。

目上の人に送るものだけに、どれも外れのない良いものですが、どうせなら、娘・息子として、親が喜ぶ顔を想像しながら吟味して選びましょう。

まず人気なのは、旬のグルメです。

初夏は果物も野菜も美味しいものばかり、アイスクリームやゼリーもいいですね。

その中でも、自分ではなかなか買えないめずらしいもの、若い世代らしいチョイスがおすすめです。

まるごとみかんゼリーのプレミアムBOX/早和果樹園

早和果樹園の有田みかん果汁を91%も使用したゼリーの中に、小さな有田みかんがまるごと1個入った濃厚なみかんゼリーのセット

暑い日には凍らしてシャーベットにしても。

ゼリーの中から丸ごとみかんが出てくるお楽しみ感もいいですね。

美味しくビタミン補給してもらいましょう。

燻製家呑みセット/燻製BALPAL

昨今のステイホームで家飲みがすっかり定着しましたね。

お酒好きの親にぴったりなのが、燻製BALPALの人気の燻製おつまみ10種類セット

日本酒にも洋酒にも、どんなお酒にも合う、オシャレなギフトです。

佐渡のごっつお 天然お魚の生ハム/シーサイド・ファクトリー

お中元ってハムのイメージありませんか……?なんとこれは魚の生ハム

新潟佐渡や日本近海で獲れた天然の魚を、ミネラルと精製していない数種類の塩と香辛料だけでじっくり熟成、仕上げに低温でライトスモーク。

お酒のつまみにも、オードブルにもぴったりです。

復興支援になるギフトは贈るのももらうのも幸せ

復興支援のギフトをご存知ですか?

大地震や大型台風、豪雨など、全国の被災地から様々な商品が買えるこのしくみ、大切な人に贈る物だからこそおすすめです。

贈る相手がいることに、感謝の気持ちを改めて……。

蒼天伝 蔵の華 純米酒と特別本醸造セット/気仙沼 男山本店

気仙沼の酒蔵・男山本店は、昭和5年に建てられた旧店舗が東日本大震災の津波で流されました。

少し高台にあった酒蔵は門の手前数メートルのところで被害を免れ、震災翌日から温度管理などの仕事を再開。

たくさんの人の思いがこもった、守るべきお酒です。

震災から10年の節目に作られた、1年間期間限定販売の「純米大吟醸 雲外蒼天」も。

復興支援のカタログギフト

復興支援のギフトは、大地震や大型台風、豪雨などで被災された地域の商品がラインナップされているカタログギフトです。

台風19号や九州豪雨などの被災地から、支援したい地域を選びます。

やはり選べるカタログギフトはもらって嬉しいもの。

作り手さんが見える地元の産品ならなおさらです。

タオルやシーツなど生活用品ももらったら嬉しい定番ギフト

タオルやシーツなど、定期的に新調したいけれどついつい忘れがち、というものも、贈られるとうれしいものです。

その際はブランドものなど、ちょっといいものを。

生活を豊かにしてほしいという、家族ならではの気持ちがこもった贈り物です。

ホンキのタオル 繊ギフトセット(バスタオル2枚入)/今治タオル

軽くてふわふわ、なのに毛羽落ち感もなし。

触れた瞬間からつい顔をうずめたくなる感覚。

日々の心をちょっと、柔らかくしてくれるタオル。

びっくりするような軽さで乾きもとても早く、お洗濯や収納も楽々です。

これほどいいタオルはなかなか自分では買えません!

うさぎ6ロールギフトボックス/望月製紙

数々のメディアで取り上げられ、あまりにも有名なうさぎロール

最上級のトイレットペーパーなんてもらって嬉しくない人なんていませんよね。

一度使ったらやめられないそうなので、お歳暮もこれで決まり!?

販売直後に売り切れるので要チェックです。

おわりに

義父母にお中元を贈るかどうか、迷っている人はぜひ、日頃とこれからの感謝の気持ちを込めて贈ってみてはいかがでしょうか。

コミュニケーションのきっかけにもなり、また、夫婦で膝を突き合わせて商品を選ぶ時間も大切です。

今回は予算の幅も趣向もいろいろなギフトをピックアップしました。

ぜひ参考にしてくださいね!

RECOMMEND おすすめコラム