おうち時間が増えた昨今、インテリアにこだわる人も増えていますね。
そして、ニューノーマル時代は、スタイリッシュでおしゃれなインテリアから、ライフスタイルに合わせた過ごしやすいインテリアが主流になるようです。
今回は、おうち時間がますます快適になる、最新インテリアコーディネートをご紹介します。
目次
- 【空間】テレワークもはかどるプライベートスペース
- 【収納】見せる収納から、隠す収納へ
- 【カラー】インテリアカラーは落ち着く&飽きにくい色で統一
- 【番外編】アウトドアリビングに注目
- おわりに
【空間】テレワークもはかどるプライベートスペース
テレワークも広まり、自宅で仕事をする人も増えたと思います。
最初はパソコンさえ使えればいいやと思っていたのに、テレワークが当たり前になってくると、インテリアの配置や使い心地も重要になってきました。
特に、同居する家族がいる場合、専用の仕事スペースは必須。
2021年のインテリアコーディネートのポイントは、ワークスペースとしても機能することが挙げられるでしょう。
まずは仕事に集中できる空間を確保しましょう。
完全なプライベートスペースがあればいいのですが、それが難しい場合は、物理的な仕切りを用意します。
壁でなくても、棚や背が高い観葉植物を置くだけでもスペースを分けることができます。
ロールカーテンも大活躍します。
【収納】見せる収納から、隠す収納へ
おうち時間が増えると、快適に過ごしたい気持ちとは裏腹に、片づけがはかどらなかったり、今までは気にならなかったことが気になってしまうなんてこと、ありませんか?
そんな時は、収納を見直すことをおすすめします。
特に、自宅に仕事を持ち込む場合、パソコン周辺機器や書類など仕事関係のものを置く必要があります。
インテリアに合わないものはなるべく隠し、見えるものはなるべく統一感を持たせるのがポイントです。
隠す収納には扉付きの家具や引き出しを。
パソコンやプリンターなどもすっぽり収まる大きめの収納家具は一つあると便利です。
毎日使うものなのに隠す収納は面倒という人もいるでしょう。
そんな時は、そちらに目がいきにくいように、別の方向にアートを飾ったりテレビを置いたりするといいですよ。
隠す収納と見せる収納をうまく使い分ければ、より快適なインテリアに近づきます。
【カラー】インテリアカラーは落ち着く&飽きにくい色で統一
2020年は、インテリアの差し色にピンクやスカイブルーのようなキュートな色でアクセントを加えるのが人気でした。
ますますおうち時間が増えた2021年は、より落ち着いてくつろげる、また、長く居ても飽きがこないカラーでまとめるのがポイントになります。
おすすめは、ナチュラルな雰囲気を作りやすい「アースカラー」や「オリーブ」、リラックス空間を作りやすい「ベージュ」「アイボリー」をベースにすることです。
アースカラーやオリーブのようなナチュラルな色味は、グリーンとの相性がよく、大きめの観葉植物がよく映えます。
また、どの木材とでもしっくりくるので、あえてバラバラな材質の家具を置いてもちゃんと馴染んでくれます。
日当たりのいい部屋はベージュやアイボリーの明るいインテリアもいいでしょう。
明るいグリーンの観葉植物や、同系色のファブリックを揃えてもいいですね。
オンもオフも快適に過ごすなら、とことんリラックスにこだわって♪
【番外編】アウトドアリビングに注目
今注目されているアウトドアリビングってご存知ですか?
家にいながらアウトドア気分が味わえる、野性味溢れる!?インテリアです。
アウトドアリビングで人気なのがハンモック。
テラスやポーチに取り付けたり、持ち運び可能な自立型のハンモックもあります。
他にも、ベランダにウッドデッキを敷き、リビングのフローリングと一体感を出したり、室内にたくさんの植物を持ち込んだり、家の内外がまるで繋がっているように仕立てていくのがポイントです。
工夫次第でおうち時間がどんどん快適に♪
おわりに
いかがでしたか?
オンもオフもおうち時間を快適に過ごせるインテリアコーディネート、参考にしてみてくださいね♪